第1回アイドル楽曲大賞2012 楽曲部門/アルバム部門/推し箱部門

毎年恒例のこの季節がやってきました。今年は全く悩みませんでした。

第10回ハロプロ楽曲大賞2011 アイドル楽曲部門はこちら
http://d.hatena.ne.jp/gonkato/20111129/p1

第9回ハロプロ楽曲大賞2010 アイドル楽曲部門はこちら
http://d.hatena.ne.jp/gonkato/20101129/1291026914


それでは発表していきましょう。

***
<楽曲部門>

第5位

さくら学院「マシュマロ色の君と」(0.5pt)

選考理由:
昨年度卒業生の武藤彩未会長、松井愛莉さん、三吉彩花さんの三人に送った歌。「マシュマロ」というは今年の卒業式でのMCの中で武藤さんのうんこがマシュマロだということから。ラストの堀内まり菜さんが伸びやかに歌い上げる最後のワンフレーズ「君は宝物だよ」が本当に目にきます。豊洲での初披露の時、学院祭の時と「マシュマロ色の君と」をライブで見るときはもれなく泣いてしまっています。学院祭で中元会長に抱きつき、くしゃくしゃの笑顔でこのフレーズを歌ったまり菜さんを見て、この曲は卒業生のための歌だけではなく、これからも代々受け継いで行く大切な一曲になるんだろうな、と思います。



*****


第4位

おはガールちゅ!ちゅ!ちゅ!「花、ひらり」(0.5pt)

選考理由:
こいしょ!!!のカップリング。スカイツリーでのイベントのリハーサルで始めて聞きました。見所はなんと行ってもラストの岡本夏美さんの「見返り夏美」の艶やかさです(本人曰く日本舞踊は習ったことが無いそうです)。
こいしょ!!!8日連続リリースイベントの最終日、夕暮れのダイバーシティガンダム前で行われた2部の「花、ひらり」が特に印象に残っています。日菜子ちゃんが夏美ちゃんと祐奈ちゃんのリボンを日菜子ちゃんに絡めて蝶に変身する場面があるのですが、リボンが抜かれる瞬間に髪がふぁさ---!!っと夕焼けバックになびいた横顔が本当に美しかった。あの瞬間は一生忘れたくありません。ももクロの初期曲に似ててどうのこうのと散々言われていますが、似ている似ていないなど本当にどうでも良い話で、この曲は紛れもなくおはガールちゅ!ちゅ!ちゅ!の「花、ひらり」です。



第三回アイドル横丁祭


*****


第3位

おはガールちゅ!ちゅ!ちゅ!「もっと ぎゅっと ハート」(1pt)

選考理由:
僕がおはガールに出会うきっかけとなった曲です。仕事で夏のリリースイベントに参加出来なかったことが本当に悔やまれます。始めてPVをみてからというもの、凄まじい勢いでおはガールちゅ!ちゅ!ちゅ!の虜になっていきました。「もっと ぎゅっと ハート」の優しいメロディに乗せて清涼感に満ち満ちたちゅ!ちゅ!ちゅ!の三人が初恋のもどかしさ、初々しさを歌った時、僕はいつでも中学生に戻ることができます。



MV


第三回アイドル横丁祭

*****


第2位

さくら学院「FRIENDS」(2pt)

選考理由:
2011年夏に初披露、その後ライブでは必ず歌われ、2011年の11月に会場で先行販売、今年の3月に発売されたアルバムに晴れて収録されました。2012年に一番聴いた曲がこのさくら学院の「FRIENDS」でした。iphoneのデフォルトはいつもFRIENDSで、何度聴いても聴き飽きません。
友達と金曜日に喧嘩して憂鬱な月曜日を迎える所から始まる大切な友達を歌った、歌詞もメロディーもアイドル史に残る名曲だと思っています。また、MVも最高。大型バスに集められ、抜き打ちで修学旅行(成田ゆめ牧場)に行き、最後は普段はクールな由結ちゃんが最愛ちゃんへ宛てた手紙が読まれ、抱き合うシーン。泣き虫のねねどん。やさしく笑う松井愛莉さん。
「FRIENDS」はいつも僕のあったかもしれない青春の追体験装置であり、大好きな友達です。



MV


*****

第1位

おはガールちゅ!ちゅ!ちゅ!「こいしょ!!!」(6pt)

選考理由:
今年一番の思い出をくれたおはガールちゅ!ちゅ!ちゅ!に感謝を込めて。来年度、再来年度とおはガールちゅ!ちゅ!ちゅ!が活動を続け、飛躍してくれることを祈りながら、この曲を一位にさせて頂きます。

JUDY AND MARYのTAKUYAさんのサウンドプロデュース(嘘か真か4時間で作曲してしまったそうな)、振り付けは振付稼業air:manさん。振り入れは一日で行い(日菜子さん、祐奈さん談)ユニット振付集団air:manからは菊口真由美さんが主に担当していました(特典DVD映像より)。夏美、日菜子、祐奈の各ソロバージョンも個性的で何回聴いても全く飽きません。
始めて生で聴いたのが大宮のインストアイベントのリハーサルの音で(横浜アニメイトは諸事情で行けませんでした)、イントロのひなラップからの変調で身震いがして瞬時にこれは名曲だ、と悟ったのを覚えています。一度聴いただけで頭にしっかり残るメロディと全てに意味のあるシンプルかつ超キュートな振り付けとリボンは大人もちびっこも虜にしてしまいます。
おはスタのカメラなど怖くない。気にせずみんなで「こいしょ!!!」しましょう!!!

今年おはガールちゅ!ちゅ!ちゅ!の三人に出会えて幸せでした。本当にありがとう。



MV


第三回アイドル横丁祭


<まとめ>
第5位:さくら学院「マシュマロ色の君と」(0.5pt)
第4位:おはガールちゅ!ちゅ!ちゅ!「花、ひらり」(0.5pt)
第3位:おはガールちゅ!ちゅ!ちゅ!「もっと ぎゅっと ハート」(1pt)
第2位:さくら学院「FRIENDS」(2pt)
第1位:おはガールちゅ!ちゅ!ちゅ!「こいしょ!!!」(6pt)

*****
*****



<アルバム部門>
第3位:東京女子流『Limited addiction』(0.5pt)
選考理由:
あぁちゃんぺろぺろ。


第2位:いずこねこ『最後の猫工場』(0.5pt)
選考理由:
まりちゃんかわいい。


第1位:さくら学院さくら学院2011年度 〜FRIENDS〜』(5pt)
選考理由:
今年一番聴いた唯一のアルバムです。何度聴いても3月の卒業式を思い出して感傷的になれる一枚。


*****
*****



<推し箱部門>
第一位:おはガールちゅ!ちゅ!ちゅ!

選考理由:
2012年の奇跡ことおはガールちゅ!ちゅ!ちゅ!に出会えて僕は本当に幸せでした。
毎朝早起きさんになれました。
こいしょ!!!の8日連続リリースイベントの最後に夏美ちゃんのファンへの深々としたおじぎと鳴り止まない拍手。終わってしまったお祭りの夜のようにガンダム前で無邪気にはしゃぐ三人の笑顔。3rdシングル、4thシングルだけではなく、2年、3年と活動してどんどん成長していって欲しいです。
ウィークリーチャート25位、本当におめでとう。
おはガールちゅ!ちゅ!ちゅ!に心からありがとうと言いたいです。


*****

はい、今年はおはガールちゅ!ちゅ!ちゅ!とさくら学院の年でした。
来年はおはガールちゅ!ちゅ!ちゅ!とさくら学院以外の現場にいくことはどんどん無くなっていくと思います。
それではまた来年 ▽・ω・▽