第9回ハロプロ楽曲大賞2010 (アイドル楽曲部門)

今年限定(?)で始まったハロプロ楽曲大賞http://www.esrp2.jp/hpma/2010/

アイドル楽曲部門。(http://ao-mei.net/hpma2010idol/entries/new
せっかくなので、投票しました。軽く済ませるつもりがものすごい迷った。5〜3位は明日やったら違う結果になる。

アイドル楽曲部門ノミネート曲
http://www.esrp2.jp/hpma/2010/list/song04.html



5位
「ジャンプ!」Dorothy Little Happy(0.5点)

選考理由:
avex主催のコンテストで準グランプリを獲得したという経歴も持つミチヨちゃん。その歌唱力を現場で目の当たりにしたときの衝撃が忘れられない。先日、学業に専念するとのことで活動休止を発表。彼女の復帰を切に願いながら、一票。(PVよりも現場のパフォーマンスの方がすごいので敢えて現場の動画を貼っておきます)




4位
「チームB推し」AKB48(1点)

選考理由:
現在AKB関連楽曲に30曲強存在する(おれ調べ)自己言及ソング、もっと言うとヲタとメンバーの関係性を歌った楽曲の中でも一二を争うインパクトと現場の楽しさ。アンダー制度と相性が良く、フレキシブルにメンバーがすり替えられるため公演のたびに歌詞が変化する、AKBの公演でしか成立しえない楽曲。フレッシュレモンの勝利。

Bver.

Rver.




3位
「羽豆岬」SKE48(1.5点)

選考理由:
「僕の打ち上げ花火」「そばかすのキス」「タンポポの決心」「ある秋の日のこと」「柊の通学路」など個人的にツボのエモ枠。
季節を描写した楽曲が好きなんです。羽豆岬きくと青森のばあちゃんち思い出す。批評性はありません。理想化された牧歌的な夏の世界観が好きだからです。(AKB、SKE、SDN関連楽曲で何故か最上位になってしまった...)




2位
「いくぜ!怪盗少女」ももいろクローバー(2点)

選考理由:
これでももクロちゃんを知った。自己言及アイドルソングの理想型。




1位
「走れ!」ももいろクローバー(5点)

選考理由:
文句なしで今年いち!




次点:
「私の彼は戦国武将」K・K・いれぶん
ココ☆ナツももいろクローバー
「ハレルヤ」ぱすぽ☆
「ヒマワリと星屑」東京女子流
「頑張って いつだって 信じてる」東京女子流
「U」アイドリング!!!(昨年の曲ですが)
「100万回のSMK」バニラビーン
D&D」バニラビーン
「I'm sure.」SDN48(昨年の曲で、しかもリストにありませんが)
ピノキオ軍」SKE48(昨年の曲ですが)
マジジョテッペンブルースAKB48
「Beginner(のオリジナルPV)」AKB48
「愛のストリッパー」AKB48 チームB
「好き 好き 好き」AKB48 チームB
「目撃者」AKB48 チームA
「ある秋の日のこと」フレンチ・キス
「アッカンベー橋」渡り廊下走り隊
「ドジ」渡り廊下走り隊
「柊の通学路」渡り廊下走り隊